なるせ小児歯科


ホーム スタッフ Q&A

Q&A


唾液のチカラ (2020年2月16日)

 唾液は口の中をきれいにしてくれます。
 パンフレットを参考にして下さい。


 


歯の構造 (2020年2月6日)

 歯の健康のため歯の構造を理解しましょう。下の図は「家庭の医学、クインテッセンス出版」から引用してます。説明は図のとおりです。
 歯の硬さは、骨<セメント質<象牙質<エナメル質の順に固くなり、エナメル質はモース硬度7とも言われ、石英と同等の硬さがあります。反面、脆くて欠けやすいのが特徴です。
 歯髄は大事な部分です。H君のようにタバコを吸っていると毛細血管が収縮して歯に栄養が行かなくなりますね。タバコは止めた方が良いです。
 歯肉(歯ぐき)、残念ながら年取ると萎縮して下がってきます。
 歯根膜、年取るとこれが一番大事です、歯周病になるとこれが炎症を起こし、歯を固定する力が弱くなって、歯がグラグラ動くようになります。酷くなると上下にも動くようになりdancing tooth と言われます。
 歯槽骨、図中の説明のとおり歯槽膿漏になるとこれが溶けてきます。そうなると虫歯でなくても歯を抜くしかありません。



           (クインテッセンス出版、「家庭の歯学」より引用)


歯周病と虫歯の原因 (2020年2月1日)

 歯周病にしても、むし歯にしても、歯垢(しこう)が原因です。そして、歯垢の原因はというと食べたものが歯の表面にくっついてそこで👄のなかのむし歯菌や歯周病菌が繁殖して病気を引き起こすのです。ペットのむし歯や歯周病も同じ理屈です。歯みがきが簡単で安い予防法です。歯みがき粉は付けても、付けなくてもOKです。ブラッシングで食べかすを除去するのがメインの目的です。


タバコと歯周病 (2020年1月28日)

 タバコ😃🚬💨と歯周病とは残念ながら悪い関係にあります。慣れないパソコンのインターネットで調べましたが、たばこのニコチンが末梢血管を収縮させるため血流が悪くなって病気になると言うことです。カナダのたばこの包装には、 『たばこは歯周病になる』と書かれていると言うことでした。


始まり始まり (2020年1月28日)

 先日、高校の同級生を診察しました。
歯周病で総入れ歯になるんじゃないかと心配していました。
66歳にもなればいろんな不具合が出てきます。
これまでの歯科医の経験から少しでも役立つ情報を提供し、皆さん(同級生)の健康生活に役立つことが出来れば幸いです。